patako-no-oboegaki

日々のことを思いつくままに

ホワイトバレンタイン

レジ 本屋バイトの初日。終日、ひたすらレジ打ち。前の職場がガテン系だったせいなのか、来る人来る人、超上品に思えてしまう。笑顔で接客すると、笑顔を返してくれるし。「ありがとう」と目を見て言ってくれるし。こっちが慣れずにもたもたしてても、謝罪す…

長崎旅行記その1~ハウステンボス編~

長崎に行ってきました。 昨年末、とにかくどこかに旅行へ行きたい! と思い立ち・・・というか、その直前に行ったハワイ旅行が楽しくて、勢いで、という方が正しいのですが、以前からハウステンボスに興味があったので、特に他の観光地と迷うこともなく長崎…

雪が車に残ってる

グリーン家殺人事件 ヴァン・ダイン 翻訳物は苦手。特にこの作品は読みにくくて、最初の三分の一を読むのにだいぶ時間を使った。まわりくどい言い回しばかりだし、薀蓄がやたら多い。ただ、乗ってくるとそこがいいと思えてきた。むしろミステリとしてより、…

夜、霧がすごかった

映画「小さいおうち」 中島京子さんの原作が好きだったので観に行ってきた。 肝になっている「タキちゃんの秘め事」の解釈が、原作と違っていた。 映像化作品に原作との乖離をどうのこうの言ってもしょうがないとは思うけど、一番大切で味わい深い部分が変え…

晴れ

研修 前日に採用通知が届いた本屋バイト。その研修に早速行ってきた。 丸一日使って、言葉遣い、カバーの掛け方、レジの使い方を教わった。 なんということはない内容だけど、結構疲れた。 一方で、ああ私、本を売る仕事ができるんだなー、とした喜びもじわ…

晴れのち雨

「しあわせの書迷探偵ヨギ ガンジーの心霊術」泡坂妻夫 少し前の朝日新聞に紹介されていて手に取った。と、一口で言っても入手するまでに一ヶ月以上を経ている。普段立ち寄る書店に置いてないのだ。かと言って、ネットで注文する気にもならない。だって何だ…