patako-no-oboegaki

日々のことを思いつくままに

長崎旅行記その1~ハウステンボス編~

長崎に行ってきました。

 昨年末、とにかくどこかに旅行へ行きたい! と思い立ち・・・というか、その直前に行ったハワイ旅行が楽しくて、勢いで、という方が正しいのですが、以前からハウステンボスに興味があったので、特に他の観光地と迷うこともなく長崎のプランをHISで予約しました。

2月7日、早朝に家を出て、自家用車で羽田へ。

ANAを利用して、長崎空港に着いたのは十時過ぎ。

長崎は雨。粒が細かいのか、まるで霧がおりているような視界不良っぷりです。

空港内のところどころではランタンフェスティバルの飾り付けが出迎えてくれました。

残念な私、滞在期間中に催されることを把握してませんでした。

あんなにるるぶガン見してたのにね……。

f:id:patapatako:20140211113443j:plain

 

すぐに予約していた空港そばのレンタカー屋さんへ向かい、パッソを借りていざハウステンボスへ。

入国(入場のことをこういうらしい)しても、雨があがる気配はありません。

f:id:patapatako:20140211114220j:plain

 

雨が降ってて冷たいし、いい時間になっていたので昼食を摂ることに。

色んなガイドブックで美味しいと紹介されていた「ピノキオ」というイタリアンへ。

普段は行列必至らしいですが、平日でその上、雨ということもあって、まったく並ばずすんなりと入れました。

メニューで薦められていたオリジナルピザにアマトリチャーナ、それにワインを注文。

f:id:patapatako:20140211115332j:plain

 

ピザは確かに美味しい。そして真昼間からお酒という状況が幸せ過ぎます。

お店を出たあとはアトラクションへ。

洪水体感の施設、愛・地球博への出展映像、エッシャー(画家)をモチーフにした物語風の映像、などなど。

全部完全に屋内だったのは、雨模様だったから特に有難かったな。

一番面白かったのは「闇の王国」という、いわゆる脱出アトラクション。

10人がひとつのグループになってアトラクションはスタート。

最初は隊長(施設の係員さん)が引率してくれるんだけど、途中から理由をつけていなくなっちゃう。

そこからは暗闇の中、参加者、つまりお客さんだけで施設を脱出しなければならなくなって、これが個人ではなかなか上手くいかないから、一致団結するしかなくなる。

初めて出会った人たち同士なのに、一生懸命点呼をとりあったり、手を繋いだりして、出口を目指しました。

まあ途中で隊長が助けに来てくれるのですが。

自発的にやらざるを得なかった団体行動、最後はなんとも清々しい気持ちになってしまいました。

アトラクションの他にもカステラ屋さんなどを冷やかし(大試食会やってました。ふとっぱら・・・)

f:id:patapatako:20140211122314j:plain

カステラの城。なんだか妙にシュールな佇まい。

おやつにココアを飲んだり、露天で似顔絵を描いてもらったりしてから、一旦ホテルへ。

取ったのは、ホテルアムステルダムという場内ホテル。

ハウステンボスの街中に建っていて、とても便が良かったです。

お部屋も広々としてました。

 

f:id:patapatako:20140211134516j:plain

f:id:patapatako:20140211134648j:plain

 

一休みして、再びハウステンボスの町へ。

だんだん勢いが無くなっていた雨もこの時はもうあがってました。

ハウステンボスといえばアトラクションよりも夜のイルミネーションということだったので、かなり楽しみにしていました。

f:id:patapatako:20140212104207j:plain

夜のパレード。めっちゃ近くから見えました。

箱型自転車で一般の人も参加していて、一生懸命ペダルを踏んでて思わず応援の意味を込めて手を振っちゃいます。

キャストもフレンドリーでみんなカメラ目線をくれるし、なんだかアットホームな印象を受けました。

まあ比較してるのが、浦安の某巨大テーマパークだからかもしれませんが・・・。

 

 

f:id:patapatako:20140212114829j:plain

イルミネーションが一番すごかったのはメインガーデン。

ギラッギラでした。

 f:id:patapatako:20140212114920j:plain

お城に3D映像を映し出すショー、というのかな。

このお城が、ドラゴンに襲われるというストーリーでした。

なかなか見応えがありました。

さて夕食、ということになり、川沿いのカフェで佐世保バーガーをいただくことにしました。

f:id:patapatako:20140212114925j:plain

佐世保バーガの特徴のひとつは、卵が入ってることなのかしら。

ベーコンははみ出してるけど、小振りで食べやすかったです。

まあ、特に印象に残るような美味しさではなかったけれど。

 

二十時ごろにホテルに戻り、1Fにあるワインバーでまったり。

夕方から雨があがってくれたのが実にありがたかったなー。

いい気分で眠りに就きました。